化粧を落とさずに寝てはいけない

本日は最近仲良くなった、飲み友達の話。

私は干物オンナ、と母に言われることが多い、アラサー女子。彼氏がいないし、週末に遊びに行くのも疲れてきた今日この頃。

結婚したオンナ友達は週末は赤ちゃんの世話や家事や旦那との遊びに忙しい。

独身女性の集いも、最近はなんとなく勢いがなくなってきてて・・・婚活にも身が入らず、とりあえず、この暑さが過ぎたらパーティ通いも再始動したいと検討中。

そんな私のしょーもない悪癖が、顔も洗わずに寝落ちすること。ミネラルファンデ使ってるし、大丈夫でしょ、って。

残業して帰宅して、部屋着に着替えてスマホチェック。あまりに疲れてて、だんだん起き上がるのも面倒になって寝落ち・・・。

目覚ましだけはかけてるし、何よりしっかりものの母が「あんだ、シャワー浴びないで寝たでしょっ」と、洗濯ものをチェックして、1時間も早めに起こしにくる。

しまったと思いながらも、のんびり朝風呂、メイクも落として、シャンプーもして、キレイになって、母の準備してくれた朝食をしっかり食べて、ご出勤♪

こんな日が週に何回あったかな、酷い時は週に3回くらいあったかも。

別に特に問題なく、肌の調子もよく、過ごしていたのに・・・冬のある日、朝起きたら顎ニキビがぽつんと2つ。

「え?」。しかも治らないどころか、1週間後には顎全体に吹き出物が広がってしまって・・・ショック。メイクでも隠しきれず、後輩に「どうしたんですか?」と聞かれる始末。

多分、メイクを落とさず寝落ちした積み重ねと、仕事のストレスと、栄養バランスの悪さ、酒の飲み過ぎと色々重なった結果なんだろうなと自己分析。

高須クリニックの高須院長も、保湿が大切って力説してたし。メイク落とさないで寝るとか論外だろうけど。

その時以来、こんなブスな顔になるのは絶対に嫌だと心に刻み、毎晩絶対にメイクだけは落とし、疲れ果ててる時は時短の為に、オールインワンゲルを常備。

中でも評判のいいトリニティーラインのオールインワンを(こちらから購入⇒トリニティーラインを購入※最安値販売店は楽天?効果や口コミは?)。

メイクもオイルクレンジングだと、すすぎとダブル洗顔が面倒なので、クレンジングシートも用意。とにかく、方法はどうであれ、何がなんでもメイクだけは落とし、保湿する、という自分への約束を毎日必ず実行しています。

かれこれ半年、あれ以来、一応顎ニキビは出来なくなりました。

習慣にすればそんな面倒ではないけれど、でも、やっぱり、ああこのまま寝てしまいたい、寝ちゃおうかな、いや、それはダメだろう、みたいなせめぎ合いな日もまだまだあります。ダメな私・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です